2017/08/07 (Mon) 13:18
夏休みです。私は錬金イベなど消化しています。まぁ、今週休みのはずが、水曜日出社になったけどさ・・・

先日、ボーナスクエスト週末クエの達成数クリアについて、なくなったのかな?って書いたけど、
あれは、嘘だ(某ドンパチ屋風に・・・)
170807_clear.jpg
昨日時点で2回クリアしていたのですが、どうも今朝方クリアされたみたい。

今までは、「ボーナスクエの報酬」が変わる前に、「週末クエ達成回数のクリア」が行われていた。
今回は、順序が逆転していただけだった。
まぁ、8/2からボーナスクエこつこつやっていた人は、サマーギフト2017を2個もらえるチャンスがあったのだが、先週分の2回がクリアされて、残り毎週達成したとしても8回です。5回目でクリアされて、9/2時点で3回達成ということに。
先月分が継続してくれたら、2回分もらえたキャラもいたので、ちょっと残念なのだが・・・
~~<追記>~~
フレと会話して分かったことだけど、週末クエ達成回数は「第一月曜日」にリセットされるみたい。
で、ボーナスクエの報酬の更新は、「第一火曜日」に一新される(たまにされない月もあったけど)。
今月のように、第一月曜日と第一火曜日が泣き別れしている状況だとこういうことになるみたいね・・・

とりあえず、仕様について納得したけど、機械的っていうか、考慮足りてないというか・・・
確率7分の1でこういうこと起こるの予測してなかったのだろうか・・・
まぁ、裏ワザ的に昨日みたいにアイテムゲットすることも可能なのだろうけど、いいのか?
~~

さて、これからのアップにおける造船仕様の変更について、いろんな箇所で噂になっている。
今までの強化回数の上限を超えた強化については、賛否両論のようです。
私は、お気に入りのあの船を強化しまくってやるぜ!とか思っているのですが(今のドーファン一択の海戦はねぇ・・・)
他にも、最後は課金アイテムで成功率を上げることができるのだろうけど、この辺りは賛否が分かれるところ。
結局は元の強化の成功率次第ってとこと思っています。
中には、DOL終末思想をお持ちの方もいるようで・・・

以下は個人的な考え・・・
 
 
More:
 
ガチャというかルーレットというか、まぁゲームはもともと確率でできている。
たとえば、砲撃ダメージの数値も、船首クリ入るのも確率、レアハントも確率。ただその確率を何らかの前準備やユーザスキルでアップできることができ、それはゲームを面白くしていると思う。
レアハンターとして、大学SSがでたことで失職した。だけど、大学SSや収奪効果装備は、個人的には迎合している。

ただ、そこにリアルマネーが絡んで「王道」なるものを造ってしまうことは、そのゲーム陳腐化させると思っている。
ゲームプレイヤーの年齢が高いので経済力も相応にあるはず。ただ、つぎ込めるので、すぐ「とどのつまり」状態になる。
また、若手や新規の人はそこまでつぎ込まないので、ついて行けず先は見えている。

某ガチャのメーカさんとかみていると、新しいタイトルを出しては消してってやってるけど、こういうのを見据えて対応しているのでしょう。
大航海の運営さんがそのような方向性に進まないことを祈るばかりである。


 
コメント投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開