2017/02/14 (Tue) 01:57
明日は休みだ。ちゃっちゃと用事すませて、海にでたいなw。

①考察:この間のアップでの変化
先日のアップ直後もあり、今回の大海戦は少し「変化」があったように思っています。

まず、小型・中型の耐久アップ。これによりキャノン18+貫通MAXで横で沈むことはなくなりました。
だとすると、耐久アップ前+キャノン16門の時代と変わらないような・・・と思っていました。
いあ、正直個人的に、小型の十八番にしてた技が使えなくならないかと心配しており・・・そして、的中しました。
170213gunship.jpg
小型では仕込爆弾スキルを多用していました。
成功したときは、積んでる弾薬の3倍のダメージが入ります。アップ前は、それで半数以上は爆破拿捕できていました。
今回の大海戦で2日間、試していましたが、成功率0%です。そりゃ、小型で弾薬200も積む人いないよなw
そういう意味では、今回のアップは「仕込み爆弾つぶし」(その成功率のカギとなる高収奪ユーザつぶし)でした。
結構、白兵上等と言いながら近づいてくるローマンガレーなど、爆弾で木っ端みじんにしてきており、私自身は小型の白兵対策としていたのですがね・・・
まぁ、予測していたので、小型船作り直さないとなぁ~~~と思いつつ保留していた状態です。
(いい加減60人とか足らなすぎるしね・・・。)代わりの対策が必要になってきました。切り込み防止なども継承させるかな・・・

まぁ、旗やってる人としては、少々攻撃くらっても沈まなくなったので、ちょっとやりやすくなった部分もあるのですけどね。どか~~~んとやれなくなったのは、ちょっと寂しいかな?


②考察:ポル側についた理由
イスパ領土への投資は若干あります。ただ、18門大砲レシピが持ち運べない以上、バルセロナで大砲・鋼・砲弾はあまり魅力を感じません。正気購入してもマンチェスターまでもっていかなきゃなりませんので。 まぁ、将来的に登場するかもしれない新しい船のために、先行投資として10mほどいれました。ちなみに、火器工業持ちのジェインは投資していません。
本当の理由は別に2点あります。ただ、これは墓までもっていくつもりです。
(追記)
一つは書いてもいいかな。
一番の理由は、イングの精鋭と戦ってみたいからです。イングが傭兵になることも少なかったので、こういう機会でしかできないと思っていました。まぁ、結果はさんざんでしたが、(3日目はちょっとカウント外にしてほしいですけどね・・・)。
なお、二番目の理由は、こちらは伏せておきます。


以下、今日のちょっとした出来事。
 
 
More:
 
イングリドちゃんのおうちに遊びにいきました。
170213ingrid.jpg
前にお邪魔したの大分昔だったので忘れていましたが、通常のセリフが結構ロマンチストな感じとか思っていました。

その後、大富豪クエがでていたので、受けてきました。
これって、管理技術をR15まで上げるための職業なのでしょうか・・・
170213greatrich.jpg
正直取引スキル持ってるものほとんどないですね(嗜好と工芸品くらい・・・)。
スポンサーサイト

 
 by Silver Bullet
この間は音色をどうもっす!
発見しました!

耐久力の変更入ったってありましたけれど、50以上上がってますよね。
最近無沙汰なのもあって、ビビりました。

要塞屋的には、要塞砲の反撃力は修正入ったのかなとか、その辺りも気になりました。
小型だと特に、要塞砲の反撃の威力の影響が大きいんです。
2017/02/19 (Sun) 15:34
おおきに by ジェイナス
どこかでブログみたな~~とおもってたら、367人の内訳についてまとめてた人でしたか(あの記事は目を引いて見に行きました)。

私もフレに言われるまで気が付かなかったけど、小型・中型の耐久だけが上がった感じですね。
2日目はマラガで小型のしょっぱなから砲撃していたけど、砲撃が痛くなったとかは感じなかったかな?

今回の耐久Upについては、小型だと貫通20の人が18門キャノン撃つと、横で撃沈できることに対しての処置でしょうが、まぁ、あとは何も言うまい・・・
2017/02/21 (Tue) 01:41
コメント投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開