2017/01/29 (Sun) 01:55
Estoy aqui, queriendote, Ahogandome
私はここにいるよ、この雑踏のなかに~
Entre fotos y cuadernos, Entre cosas y recuerdos, que no puedo comprender
写真や日記のなか、想い出や現在(いま)ここにいるんだよ。だけど、気が付かないんだね。
SHAKIRAは、私がスペイン語にはまるきっかけになりました。たまたま、この曲を聴いて、意味を知るために勉強を始めました。最初は、ラジオスペイン語会話からかな・・・その後教室へ・・・。いつか、スペインへホームスティとかしたいな(料理の勉強もね^^)・・・

本日はドーバ模擬によらせていただきました。旗修行中の身なので旗をやらせてもらいました。ただ、やっぱり手練れの人たちが多く、結構クリ貰って、沈めらました。よわよわな旗でごめんね。ただ、連弾防御が効いていたので、キャノン使う人に対してからクリもらってもそこそこ耐えました。まぁ、カロと混ぜて使っているようで結構痛かったですがね・・・
一方で、何度か前クリはお見舞いしてやりました(まぁ、本気大砲じゃないので、沈められなかったですが・・・)。
最後に、こんな状況に(このときは援軍でした。)
170128Ivesank.jpg
そこ!「ジェイナス、また沈んでるん?」とか言わない!
笑われているのは、援軍に入って、「よろ~」という暇もなく開幕白兵になり、その後抜けクリ決められ沈んだからです。まぁ、ブログのネタなにはなるので、SSパシャっとな。
こんな状態ですが、全般としては僚艦に守られつつ、少し旗として動きができてきたのでないかな・・・と勝手に思う次第でした。

そうそう、今日気が付いたことなんですが、A鯖とE鯖のそれぞれのキャラで(それぞれの鯖で)副官バザーだせるんですね?
去年の4月くらいにやったときは、NGになった記憶があるのですが・・・
まず、A鯖のジェイナスとジェインで出した副官バザーです。
170128testat1.jpg
続いて、E鯖の同じ場所に、E鯖のジェイナ(A鯖ジェイナスの裏)と、ジェイナス(A鯖ジェインの裏)で出した副官バザです。
170128testat2.jpg
このように、A鯖、E鯖のそれぞれのキャラの副官バザーが、それぞれの鯖でできるようです。
他にも、E鯖で副官回航しつつ、A鯖で動かすなどもできたはずです(最近副官回航してないから、変わっているかもしれなけど)。

まぁ、両方の鯖のキャラが副官バザできるほど育っている廃人さんってあまりいないのだろうね(自爆)

※ 眠い中書いていたのでむちゃくちゃな文章でした、なのでかなり見直してます。。。ごめんちゃい。
以下、装甲の耐久と装甲劣化に関するまとめです。
 
 
More:
 
先週の記事では、装甲劣化により耐久が減りやすいと記載しましたが、計測条件が悪かったと思います。
結論としては、装甲劣化弾よりも、「火炎ダメージ」による耐久減が影響するものかと。

砲撃手のスキルです。
170128janeskill.jpg

カロでの構成です。
170128janefg1.jpg
(装甲劣化弾なしのアンフェは、カロ12をアンフェ12に置き換えます。
装甲劣化ありの構成です。
170128janefg2.jpg

これで、相手型に3枚装甲をつけてもらい、こちらは相手に100回砲撃します。終わった時の装甲の減りをしらべました。
(以下の値は、耐久100の軽量鉄板が、-40減って、耐久60になったものと読んでください。)

■検証結果
①カロ12×4 装甲1枚あたりの削れ:-40(最悪値:-53)
②アンフェ12×4(装甲劣化付) 装甲1枚あたりの削れ:-46(最悪値:-60)
③アンフェ12×4(装甲劣化無) 装甲1枚あたりの削れ:-51(最悪値:-78)

まず、砲撃により耐久が下がるのが一番効いているのだと思います(これが平均40くらい)。
(カロ12の結果は、前回(平均-41、最悪値:-50)と今回で、ほぼ一致しています。)
その次に、火災による耐久の減少のほうが効いているのでしょう。
②と③にも少し差はありますが、この差は何でしょうかね?装甲劣化が効いてる間は耐久が減りにくいとかあるのでしょうか?
もしくは、お得意の「装甲劣化」判定と「耐久度減少判定」が同時に発生しないから?とかですかね?
ちなみに、今回の砲撃は、ゲージ点滅まで待って砲撃を繰り返しました(前回は、この辺りがかなり適当だった・・・)
②で装甲劣化回数は14回です。


追加で、装甲劣化の効果について、確認できたので記載します。
劣化前は、与ダメが8だったのが、14回劣化させた後は、与ダメが75です。
170128janedg2.jpg
多分鉄板1、2枚抜かれたような与ダメじゃないですかね?・・・劣化の発動回数に比例しているようで、何回か当てないといみがありません。

装甲劣化スキル持ちが攻撃して、僚艦のカロ・キャノンで砲撃すれば、横でも落ちるようにできるかもしれません。しかしながら、今回、100回砲撃して、14回しか劣化が発動しませんでした。
なので、装甲劣化役の人がそれだけ命中させられるか、ほぼ同等の効果を得られるのであれば、戦術として有効だと思います。
考えられる戦術(というか手段)は、火炎弾強化スキルとの併用とかバラ撃ちですかね?ほかにアイディアあればください。
ちょっと検証方法考えてみます。
スポンサーサイト

 
コメント投稿
名前
題名
mail
URL
pass
装飾
本文
非公開