fc2ブログ
2017/06/26 (Mon) 00:38
スエズをめぐる大海戦3日目。
結果は敗戦です。
今回はポイント差が効いていたのもあったのですが、それが縮まっていたのは皆さんの努力と思います。
イング陣営に参戦頂いた友軍、傭兵、盟友の皆様に感謝します。
170625_afterall.jpg

自分はというと、反省点も多いところでしょうね・・・
とりあえず、今日は自分のなかの脳筋スイッチ入るまでに時間がかかったような気がしました・・・

ただ、艦隊メンとしては攻守のメリハリがついていたのではないかと。
しかし、中型だけで耐久MAXあった重装と装甲が1枚が吹っ飛んだのはなんとかならんのかな・・・
(ふっとんだ瞬間気づいていなかったけど・・・)
そういうのを狙っているような艦隊もいるようですが・・・なるべく避けているのですが・・・相手したくないとは思うこの頃です・・・
(まぁ、少し愚痴です・・・。)

 
[Read More…]
 
 
スポンサーサイト



2017/06/25 (Sun) 01:27
スエズをめぐる大海戦2日目です。
初日は、相も変わらず出席できませんが・・・

ここのところ寒暖差があるせいか、周りで体調を崩す人が多いですね・・・
私も週明けから昨日まであまり調子よくなかったですや・・・
今日も、艦隊メンの何人かも崩していたようで・・・
兎も角、ご自愛ください。皆様もお気をつけて~~

艦隊の攻め具合次第なんだろうけど、消極的だったように思うや。
一番の原因は、おいらの編成ミスなんだろうけどね?
攻撃のかなめの方を連携の旗にせざる得なかったのもあって、攻めが鈍っていたように思う。
まぁ、その辺は、攻め旗で攻守同時にやるようにすればいいのでしょうが・・・
その点を踏まえて、今日の出来栄えですが、
小型◎、中型〇、大型△
ってとこかな?

やはり、足が速い船だと攻め旗やりやすいのだろうけどね・・・
最後の戦闘は、延々と粘っていただけだったしね・・・

何れにせよ、周りに助けられながらの戦闘でした。

そういあ、護衛の方が大分頼もしくなってきたかと。
お助けに居た頃は、某ヒ氏が旗、おいらが護衛だったけど、そういうのになってきたように思う。
居ないものは仕方ないけどさ・・・
(戻ってきたら、間違いなく護衛2にさせてやるさ。)

そして、SS撮り忘れたのも仕方ないけどね?
 
[Read More…]
 
 
2017/06/16 (Fri) 00:21
歩きながら考えていたので書いてみる。
というか、このブログ、表とか使えないのかな?
①戦いやすさ(対人)
②戦いやすさ(N狩り)
③攻めやすさ
④守りやすさ
⑤集まりやすさ
⑥港の影響度

イング視点
・スエズ①並②やや悪③良④並⑤並⑥大
 紅海アラビア海の回廊のような戦場。敵港ばかりなので幾つか落とさないと勝利は厳しい。
 ただ、ポイント差があるのでN湧きはいいが、敵に捕捉されること多々だろう。
・テルナーテ①波②良③悪④無⑤悪⑦低
 セベレス海パンダ海で四方自由に動きやすい。敵港ばかりで数も多い。ポイント差はあるのでN湧きはよさそう。色々移動が効くので捕捉もされにくいはず。ただ、クエ受け港をどうするか?
・ルアンダ①良②やや良③悪④無⑤並⑥低
 ギニア湾なんとか湾だけど、スエズほど閉じた戦場じゃない。ポイント差はあるので・・テルと同じ。ただクエ受け港どうするか?
・タコマ①良②並③悪④悪⑤やや良⑥低
 ボストンから鉄道で移動可能でアクセスしやすいはず。ただポイント差ないのでn沸きはそこそこのはず。シスコを借り受けたいところ。
・ナタール①波②並③悪④無⑤並⑥低
 多分ケープとれれば定期船でひとっとび、まぁケープ借り受けられるかはどうだろうね?

上記は、私の勝手な主観だけどね。

しかし、今度は本当に工作してきてはるな・・・。
まぁ、投資が絡んだ工作だと、当事国はおとなしくなるので、影響度表とか見ればバレバレなんだけどさ。

 
 
2017/06/15 (Thu) 01:15
予測はしていたけど、結局歴史事件で海戦がそろったようですね。
南蛮品到来が2回になったから、その手の人たちは満足だったのかな?
リンジャオと覆盆子だったけどさwww
(こういうオチこないかな~と期待してたがwww)

さて、大海戦の候補ですが、今回は酷いかな・・・
A鯖(イング→ネデ):スエズ、テルナーテ、ルアンダ、タコマ、ナタール
E鯖(ヴェネ→ポル):アデン、アゾレス、ジャンビ、サンジョ、グアム

まぁ、ルアンダは味方が維持する人がいないところに、前回の選定で、相手さんが睨み投資をしたが、その影響がそのまま維持されて、候補になったってところかな?
ランカーすべて100Gになっているが、港増やすことに執念持っている人がいるからねぇ・・・
そのうち、すべての港のランカーが100Gになった後は、全部同じ国の同盟港になったりしてw

前の記事にした歴史イベの陸戦についてですが、一応こんな感じです。
170614fighter1.jpg
こいつは馬力で押し込むタイプです。
カウンタとか決めてやればそこそこ勝てるかと思います。
戦果は、レア(最高級染料)50pt、レア2(探検船乗船券)50pt、普通(名大工道具)4ptってとこです。
名大工沢山いただきましたw。

170614fighter2.jpg
こいつはアイテムや罠を使ってくるタイプです。
馬力で押し込めれば楽勝でしょう(というか海事Lv70ぐらいのPCの相手でもないけど・・・)
戦果は、レア(特注えい航ロープ)20pt、準レア(天使の置時計)12pt、予備帆1pt

あとLv10ってのがいるけど、あまり戦っていないのでわからんw。
とりあえず、大工道具が1ptなのはわかったが・・・。

って、終わってから言うなよってか?

 
[Read More…]
 
 
2017/06/13 (Tue) 00:39
1時間ばかり歴史事件のイベントをこなしてきた。

ただ、今回のイベントはかなーりポイント稼ぐのが辛い。
陸戦で勝つと、「戦果」というポイントもらえるのだが・・・
敵国兵士Lv10だと1pt、Lv30だと?、Lv50だと4pt・・・が、かなりたま~~にもらえる。
(多分、レアでないアイテムをゲットしたときにだろうけど・・・)

これ、200ptも貯めれるのかな?と思いつつやっていた。
ただ、たまーに50ptとかもらえる時があった。
170613spec.jpg

多分、収奪アイテムでレアに分類されるときにもらえるようだった。
もらえるの、「最高級染料7」。ちょっと装材作るのにほしかったところ・・・
結局、3回×50ptで終わらせました。
というか、海兵隊できてたので、熟練剣士など収奪優遇であれば、もう少しいっていたはずです。

 
[Read More…]
 
 
2017/06/12 (Mon) 01:07
今宵は、商会でのアゾレススクールでした。

大文字ジェインの銃撃が、開始時点で10000/19600.カンストできるなぁ・・とか思っていました。
ジェイナスのほうは、戦術と防御だけだけど、防御は上げる気もないので戦術上げきったらおしまいかな?
けど、まだR14なったばかりなんで、今回ではカンストしないとは思っていました。
170612azoschool.jpg
今日は9人集まり、満員御礼でした。

が、最後にオチがありました・・・今回は嵐でもないです。
外科役のPCが固まったそうです。
続行不能と判断し、立て直しを図るも・・・先導している人が不在な状況です。

ジェイナス組は、アゾレスからマディラ沖抜けてカナリアで陸地にぶつかり北上。これで戻るかと思いきや・・・
170612azoafterschool.jpg
マディラ島にぶつかって、また西にむかっていました・・・
で、最後の手段。離脱して、模擬開始。そして沈めました。

ジェイン組は、どんどん南下。さすがに戦闘できないので、NPCに仕掛けるも見事に撤退・・・
最後は戻ってきて、ペルナンブコへ逃げ帰りました。

こういうハプニングはつきものだけど。

やっぱり、Windows10かな?私の10もたまーに固まるし、しかたないのかな・・・
結局、銃撃はあと少しってところでした。まぁ仕方ないし・・・

明日は、海兵隊で陸戦クエでもやるかのう?(ちょうどいま歴史イベだし。)
 
 
2017/06/11 (Sun) 11:49
昨日スーパで買ってきた焼き鳥のレバ串でちゃんと調理(というか仕込みかな?)されてなかったようです。
口いっぱいに広がる鉄分の味・・・
あの後、夜中にお手洗いと仲良くしたけど、何とか収まりました。
ただ、しばらくレバ串食べれないわ・・・さっき食べたブランチもなんか、すごく鉄っぽい味がしました・・・
ネギまや軟骨とか残っているけど、ちょっと食べる気しない・・・このままごみ箱行きの可能性大・・・

アフロもそんな中でやっていたので、なんかノリが良くなかったかと・・・
でもね、始まる前から

〇〇〇〇〇〇ート>旗に当たってホールインワン
ジェイナス>それは商品戦略というものでして・・・
〇〇〇ージェフ>お~~~~w
〇〇〇路>リアル旗包みとかすげーな
〇〇〇う>400ヤードくらいのとこで砲台グリーンの土手に突き刺したことw
ジェイナス>プロゴルファ去る
ジェイナス>さっそくおっほい・・・

見事なおっほいでした。

また、定番の飯テロも健在。
170611afro1.jpg
まぁ、中の人、口の中に広がる鉄分にまいっていたんだけどね・・・

そんなこんなでお時間となりました。
170611afro3.jpg

以下、おまけ。
 
[Read More…]
 
 
2017/06/10 (Sat) 23:39
話を滑らせて失踪とか考えていたけど、そうも問屋が卸さなかったらしい・・・
しぶしぶ書いています。

公式でアナウンスの通りで、3週間ボーナスクエの報酬が特注船らしい。
また、ヴァーサのときのようにランダムで船スキルが付与されるとのこと。
なので、年末の武装サーセンと同様に全キャラでボーナスクエをやっていました。

で今日1回目のボーナスクエです。
クリアしてEosキャラ用に商クリを3隻開いたのですが・・・
①調理技術研究室
②船匠室
③司令室
フレとも話していたけど、そのうち「漕船補助」とかでてくるんじゃないでしょうかね?
まぁ、躊躇なく初期化いたしました。
(そして、こんなネタをSSに収めていないことを悔やみつつも・・・。)

でも、さらにネタはありました・・・
170610ship.jpg

今日だけで、先の3隻以外に13隻分集めましたが・・・その横は年末のサーセンです・・・
小文字ジェィン達の海事あげ用にサーセン確保しておいたけど、45はないわ。


追記:
あとアフロの状況を書いてお茶濁す予定でしたが、夕食にあたったようなので明日に書きます・・。