カテゴリ記事一覧
2017/07/10 (Mon) 01:11
イングの国イベやったことある人なら必ず一度は使ったことのある台詞です。
他国向けにどういういきさつかというと、

アレクサンドリアで商売しようにも門前払いをくらい、思案の挙句・・・
170709_scenario.jpg
アレクサンドリアからヴェネティアへの寄り道を強要するゴードン。

そして、商人に方法を聴いたら・・・
170709_scenario0.jpg
ゴードンの恰好が問題とのこと。
で、仕立て屋にお願いするも。。。
170709_scenario1.jpg
お会計30kドゥカートなり~~。ゴードンが払えないため、代わりにプレイヤーが立て替えることに・・・

その後、目的の品を購入無事します。
170709_scenario5.jpg170709_scenario4.jpg
購入代金の15kドゥカートもプレイヤー立て替えです。
まぁこちらはプレイヤが沈めたので、貸した金額に含めないことにしましょう・・・

ということで、イング人ならゴードンへ、30kドゥカートを貸していることになります。
その後?当然返しませんよ?w

ということで、取立て開始です(SS撮影失敗してますが、ゴードンです)。
170709_lifeislemon.jpg

こうして、無事ゴードンから借金を取り立てることができました。(オチは続く…)

 
[Read More…]
 
 
2017/04/27 (Thu) 01:31
それほど珍しくもない冒険ですが、久々にイル・ハンの財宝クエやりました。
170426adv.jpg

このゲーム始めた当初は、史学家・財宝探検家転職クエとして、結構重宝されていました。

そんなんだったので、これら職業になることがなく、今まで気が付いていませんでした。
財宝探検家って、いつの間にか「探索」スキルが優遇になっていたんですね。
170426job.jpg

大文字ジェインでは、考古学者で冒険することが多く、実は財宝スキルについては敬遠しがちでした。
盗賊でもよかったのですが、考古と組み合わせて行うことが多く、財宝探検家がよかったのですが、
「探索」が非優遇だったのがネックで避けていました。
この間、何を思ったか、ジェイナスのほうで財宝探検家なって、「あれ?いつの間にか探索優遇なっとる」とか・・・
で、小文字ジェィンの方のスキル上げにこのクエをこなした次第です。
まぁ、他にもクエやってるけど。。。

一応毎日このゲームはインしているつもりだけど、こういう知らないこともあるんだね・・・
今度別の職業についても調べてみようか・・・調理師に会計や社交とか、海軍士官が大化けしているとか・・・

あれ?最後冒険の話題からはなれてるわ・・・


 
[Read More…]
 
 
2017/04/04 (Tue) 01:25
ジェイナスです。
大海戦がないせいか、ネタがないせいか、少し間が空きました。
まぁ、月末はちょっとリアルがハードだったのもあって、サボっていたのもあるけどね。
けど、これくらいのペースのほうがいいかな?とりあえず月10件を目指します。
朝5時に西海岸と電話会議、夜7時にEUと電話会議とか辛すぎる・・・。おかげで、寝落ち率があがっています。


土曜日はアフロ楽団です。
いつものごとく、メシテロが横行しております。
170403afro1.jpg
和〇はたまーに行くかな?けど、キャベツだけを食べることはないけどさ。

そんな感じで1時間半が過ぎ、〆の乾杯です。
170403afro2.jpg
はい、隣にいる子と一緒に参加していました。
まぁ、白シャツにするのがめんどい嫌なので、2部しか並ばせないけどね。

日曜日は、某〇ゃーさん企画で二商会合同の遠足で、桃源郷までいってきました。
ちなみに、私は準備時間を見誤って、遅れて合流したのは内緒。

まず、関帝廟を発見しました。
170403tougenkyo1.jpg
某Archie〇んが言い出しっぺですが、この像がマズ〇カさんに似ているということで、みんながマ〇ルンと呼んでいました。
参加したのが、別の商会のキャラだったので、本人がどんな反応したのか分かりませんが。
とりあえず、私も、申し訳なさ半分で、勢いに乗ってしまいましたw。

みんなで集合写真を。
170403tougenkyo2.jpg

すごくきれいな場所です。集合写真の後ろ姿も。
170403tougenkyo3.jpg

〇ズルカさんにお祈りします。
170403tougenkyo4.jpg

関帝廟へ通じる階段です。ここの風景もすごく情緒あふれています。
170403tougenkyo5.jpg

畑の奥に広がる桃の木の風景。こんな風景の場所で、お茶でもしたいと思っていたら、某〇ノンさんがいましたので、お茶したことにしています。
170403tougenkyo6.jpg

小高い丘から桃源郷の畑や桃園の風景です。
170403tougenkyo7.jpg

最後は桃源郷の入り口の景色です。
170403tougenkyo8.jpg

絶景過ぎてほかにもSS撮っていましたが、ここまでとします。
最後に、企画した某み〇ーさん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

前にアヴァロンも行きましたけど、トレジャーハントで訪れるところは、すごく景色がいいです。
というか、このグラッフィクエンジンでここまでできるところが、ほんと頑張っていると思います。
大航海時代も色々やれますが、たまには息抜きでトレジャーハントもいいですよ。

まぁ、何を勘違いしたか、参加したキャラ、薬品商だったわけですが・・・
 
[Read More…]
 
 
2017/03/21 (Tue) 23:54
ジェイナス@扁桃腺が腫れて寝込んでたです。
3連休土曜日はよかったのだけど、日曜日から少し寝込み気味でした。
(それでも誘っていた手前、アゾスクは行っていましたが・・・。)
今日も一日中頭が痛かったです(リアルでも頭痛の種だらけでした)。

土曜日は恒例(高齢)のアフロ楽団です。
170321afroband1.jpg
2週間出張の方もおられますが、ノートで参戦していただいていました。ほんとお疲れ様です。
私も今は出張少なくなったけど、酷いとき、月に2,3日しか家に戻れない時がありました。
(ホテルがクリーニングやってくれたり、ランドリ借りれたりとかで洗濯物はなんとかなりましたが・・・だからばっちぃくないよw。)
あと、WoTがファッキンというのは世界共通語なんですね・・・言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。

色々アイテムも追加されているのですね。こんな杖見たことないです。
170321afroband2.jpg
ほんとそのうち、魔法少〇なんとか とかとコラボやるんじゃないでしょうかね?
え?時代が?そんなのゲームだから気にしない気にしない。
そんな感じで過ぎていくアフロでした・・・
まぁ、冒頭にも書いていた通り、この時点で調子が悪かったので、自分でも滑っているとは思っていましたが・・・

日曜日はアゾスクです。ついに戦術R15です。
で、(写真撮り忘れたけど)、戦術錬成っと。
# 写真があるつもり
相手提督の行動力を消費とありますが、どれだけなんでしょうね?
でも、錬成効果が発動されると、本来のスキル効果がなくなります。なので白兵スキルの錬成は考え物かもしれません。
(アゾスクでも、銃撃錬成が発動すると、本来の相手ATK/DEFダウンが見られません。)
今、ジェインのほうを鍛えていますが、こちらは突撃以外の白兵スキルは錬成しないつもりです。
対人にはそちらのほうがいいかな?とは思っています。

月曜日、ちょっと調子のいい時に、小文字のジェィンの方でトロイ行ってきました。
170321adventure.jpg
大型クリッパのってるのに、あまり冒険進んでないと思うこの頃で、1日1、2クエ目標に進めようと思っています。
たぶん、あと2,3日くらいは・・・

以下、DOL内ワールド情勢。
 
[Read More…]
 
 
2016/12/08 (Thu) 00:33
サラ・ブライトマンのアルバムの一曲。大海戦の時など始まる前に聴いています。
ところで、昨日大海戦の判定日のはずなんだけど、対象港どこなんだろうね?

閑話休題。
サルベージ続きです。昨日に引き続き、どこかで見た地形を引きました。
161207salvage1.jpg
引き上げた船も、また大型クリッパーでした。
161207salvage2.jpg
ジェインのほうも、カムチャッカの沈没船引いており、なんか北極圏ばかりです。
たまには、オーストラリア南とか引揚げてみたい・・・パフィン湾?うぅ・・・頭が・・・

もとい、引揚げた船は堺へえい航し、そこから倫敦まで無補給移動。で、所要時間は38分!
大福で荷物満載だと1時間かかるので、やっぱり早いな~と実感したところです。

ちなみに、次の沈没船は、ジェイナスは地中海☆8、ジェインはどこかわからない(アフリカ西か北米西のほうかな?)

英WCを盛り上げようキャンペーン実施中。くじけるときもあるけど、地道な努力を続けている。
長年お世話になったコミュニティ(英チーム)の一員として盛り上げたい。ただ頻度は落とそうか?
いまはボーナスクエの情報だけでも流そう(PK情報などは気が引けてきたので、自粛するや)。

明日は、アップデートについて思うことでも書くかな?

以下、おまけ。
 
[Read More…]