カテゴリ記事一覧
2017/04/26 (Wed) 01:19
ジェイナスです。
前々回の日曜日の話題です。

その日は久しぶりにアゾスクに参戦ですた。
アゾレスは町中で気象が観測できます。アゾスク開始前に見れたので幸先良いなと思いつつ。
170423azoresschool1.jpg

今回は、人数に余裕があったので、大文字ジェインともども参加してまいりました。
170423azoresschool2.jpg
ああ、また廃人度合いが上がる・・・

で、先日、戦術を錬成してきたのですが、こういう効果なんですね。。。
まぁ幽霊船相手だと、行動力無限大といううわさもあるし、削り切れないのかもしれないけどね。ってか、そもそもスキル使わないからなぁ・・・白兵ターン終わったら、勝手に全回復しているし・・・
170423azoresschool3.jpg
なお、戦術錬成硬化発動時ですが、従来の戦術効果(ATK,DEF up)はありそうです。
また、近々、どれだけ行動力減らせるのか?戦術Rにより変わるかなど大文字ジェインをつかって検証しようかと。
(相手行動力空の場合にも錬成発動するのかとかもね?)

さて、そろそろネタがなくなってきたな・・・
 
[Read More…]
 
 
スポンサーサイト
2017/04/21 (Fri) 01:25
ネタがないわけでもないのですが、大分あいてしまいました(汗)。
誰だろう、月に10回以上投稿するとか公約したのは?はい、これから毎日ブログ書きます。

言い訳すると、ここのところずっと漕ぐ・操舵上げ+大文字ジェインの砲術上げで、何かネタがなかったように錯覚していました。
170420janestrainning.jpg


実際、小文字のジェィンで作られた緑というトレジャーハントやっていたりするのですが。
まぁ、ご存知の方は分かると思いますが・・・

しょぼい

あまりのすごさに、写真撮るのも忘れてしまいました。

まぁ、他のネタを追って書いていきます。

いつの間にかジェネラルマントのメモリアルコンプしていたので、もらってきました。
170420gettinggeneralmant.jpg
ノストラダムスさんありがとう。けど、この人って、1999年以前ほど有名でなくなったような気がしますが・・・

性能はこんな感じ
170420specofgeneralmant.jpg
なるほど、陸戦ラーが強化して使うはずです。
私も強化して使いたくなりました。って陸戦ってほとんど大会ないよね・・・

1週間前日曜日はちょっとフレとプチ模擬やっていました。
思い付きで、かつ直前に声かけたので、3人だけでしたけど、それでも集まってもらって感謝です。
170420petittmogi.jpg
抜けクリの練習をバシバシやっていました。


 
[Read More…]
 
 
2017/04/09 (Sun) 05:53
Seemann/Ramstein
初めてこの曲に出会ったのは、ApocalypticaとNina Hagenがカヴァーを聴いたときです。
オリジナル・カヴァーもそれぞれ特徴があって聴きごたえ(PVの見ごたえ)はあります。
まぁ、昔紹介したことがあるんですけどね・・・、何故か久々に聞きたくなってきました。
たぶん、久々に南米で漕ぐあげしているせいですかね?

さて、立て続きの大海戦で、巨匠の大工道具を消費していたので作成していました。
私はバルト海、サンクトとヴィスピを往復して作ります。
サンクトは、木材・鉄材がそろっており、本拠地なのでPFの倉庫から色々下ろせます。
ここで名工を造ります。
170408makingbigdaddy4.jpg

次にヴィスピは、木材と鋼(17世紀付近の称号が必要)がでます。
170408makingbigdaddy3.jpg

あとは、カテ2や工業品仕入発注書をたたいて、
170408makingbigdaddy1.jpg
生産するだけです。
170408makingbigdaddy2.jpg

他にもいいやり方があるかもしれませんが、これが一番楽じゃないですかね?
今まで結構ここで生産していますが、他にやってる人見たことないので、知らないのかな?とおもって上げました。

夜は、アドリア模擬に参加してきました。
なんか、ダイスふったら100とかでて、最後尾になっていました。
170408practicalfight1.jpg

で、相変わらず沈んでました。
170408practicalfight2.jpg
(そこ、ジェイナスまた沈んでるん!とか言わない。)

そんな感じで、久しぶりに模擬模擬してきました。
170408practicalfight3.jpg
呼んでいただきありがとうございます。また御呼ばれしますね。

しかし、戦闘ガレオンってこんなんでしたっけ?風向きの影響で結構失速することが多々。
戦闘ガレオンが主体だったころ、私は重ガレーのっていましたので、あまり気が付かなかったのですが・・・
けど前はもう少し進んだ気がしますが、久々だから感覚がずれているのかな?

あと、グラフィック設定は忘れず変える様にしないとね・・・
回転クリの様相もないのに、何回か変なクリティカルもらっていました。多分座標がずれていたのでしょう。
けど、このゲーム描画高にしたら、CPUパワー必要がえらく必要になるみたいで(GPU使っていないみたいだし・・・)。
まぁグラフィックエンジンってDirectX9の時代のもので、今のGPUを直接叩く命令は使っていないのだろうな・・・。
それだから、Atomを搭載したPCやMatroxのGPUでも動いたのだろうけど・・・

 
[Read More…]
 
 
2017/03/23 (Thu) 01:07
家にいるときはCATVをつけっぱなしにしている。
で、大体深夜就寝中もBBCを流しっぱなしにしている。

先ほどからウェストミニスタでの銃撃のニュースが入ってきており、見入っている。
亡くなられた方もいられるようで、ご冥福をお祈りします。
ニュースではテロと位置付けられているが、犯行声明などあったのだろうか?

ただ、最近EUは(も)物騒になってきている。
どこかの組織が犯行したのか分からないけど、そのような事態に至る背景ってなんなんだろうね・・・。

そろそろ明日に支えるのでテレビ消して寝ます・・・
 
[Read More…]
 
 
2017/03/06 (Mon) 00:26
何かと物が壊れる季節。10年近く使っていた液晶ディスプレイを壊しました。
ええ、「壊しました」です。
まぁ、勢いよく立ち上がった際に、右ひじが当たって、液晶が割れてしまったんですが・・・
決して、某ディスプレイクラッシャーのような壊し方ではない・・・はずです。

さておき、大航海時代のほうですが、Eosキャラで南蛮やってました。
まぁ、いつも通りなんで特に画像なんて貼っていませんが・・・

で、土曜日はアフロ楽団に参加。
内容はいつもの通りのメンバでいつもの通りの演奏なんですけどね。
カブをカブっている人へお祈り代わりに演奏を。
170304afro1.jpg

過去にもこんなことあったなぁ・・・
ちなみに、中の人はARKにはまっていたそうです。
ARKは興味あるけど、似たようなゲームが積んでいるので、私は染まっていません。
(Novus Inceptioとか、 Empyrion - Galactic Survivalとか・・・)

あとはふつーに演奏をしていました。
170304afro2.jpg

そして、急きょ今までに壊した楽器についての話題。なんか供養については、・・・まぁ、ジョークですが・・・
170304afro3.jpg
でもさ、今までに食べたパンの数覚えていないしな・・・

そして、最後に挨拶です。
170304afro4.jpg
こうやって土曜日の夜は過ぎていきます。
次回は二週間後に倫敦になりますね。

で、日曜日はアゾスクです(日中はいつもの南蛮で・・・)
そろそろ、ジェイナスで南蛮とか行こうかな?(ガナのほうがいいかもしれないけど・・・)
いつもの通り・・・って、画像は使いまわしです。
170206azoresschool.jpg
実はこの時点でディスプレイ壊していましたので、サイズが1280x1024になるんですよね・・・
さしあたり、オンラインストアで新しいのを注文しました。

以下、独り言
 
[Read More…]