カテゴリ記事一覧
2017/10/01 (Sun) 22:00
ルータがどのように遅延に寄与するかを見ていこう。

左上の自宅のPCから、右のDOLサーバへ接続する際に、Routerは目的地へ回線を選択し、なるべく短いルートで接続することになる。
171001_router0.jpg
ただ、この回線は他の人とも共有している。

共有するために、通信はパケットというデータの塊に分割して送られる。
下の図で、白や黒の〇や△は、そのパケットである。
171001_router1.jpg
左上や左下のパケットを、混ぜ込んで右のRouterに送っている。右のRouterはその先の・・・と繰り返している。
また、各Routerは、宛先に近いRouter等につながる回線を検索し、回線が空いていたらパケットを送信する。
171001_router_mechanism.jpg

これを手元のコンピュータからDOLサーバまで繰り返しているわけである。そしてDOLサーバ内での処理を行ってから、手元へ戻ってくる。URLを入力し、タイトルバーにサイト名が出てくるまでの時間や、DOL内でスキルパレットを叩いて戻ってくるなどの時間が大体この時間になる。

じゃあ、それほど遅延する要素ないじゃないか?と思うかもしれない。

夜間の道路のようにスカスカであれば問題にならない。問題になるのは、混雑している場合である。
この場合、先の図は以下のようになる。
171001_router_mechanism2.jpg
結局、「回線が空くまで待つ」時間が問題なのである。場合によってはタイムアウトしたりする。

実際、私自身問題が起きる日時が日曜日の20時以降と大体決まっている。
おそらく、ISP間でこの問題が起きているのでないかな?とは類推しており、半ばあきらめている。

実はこの遅延、DOLのゲーム内で右からクリをもらうことにも関係している(この件はゲームシステムでも対応しようはありそうだが・・・まぁやらんだろうな・・・)。その辺からくりは次回にまとめよう。

余談1、まぁかなり大雑把に書いたよな・・・。データリンクや物理層の話まで絡めて書くと(最初描こうとした)、えらい図になったわ・・・
余談2、キャリア系ISPだとSDH/SONETとかATMとか使って相当高速化されていたり、NOCやPOPなどの回線の冗長化や分散化などやっているけど、そんなこと書いたら「睡眠学習かっこわらい」になるのは目に見えているしな・・・
余談3、うちのISPが海外とつながっているところなので、某大型動画サイトへの通信が邪魔をして混雑しているんだろうな・・とは思っている。

 
[Read More…]
 
 
2017/09/20 (Wed) 01:00
本日2本目の投稿です。
カイワレ大根とは何のことかというと。
170920_kaiware.jpg
↑これのことです。

今回のアップデートで、ザクレスでも上級修了検定を受けれるので、ザクレスの検定でカイワレ大根の呪いが消えるか確認しました。そのために、学校にも通わせていなかったEosキャラを1日かけて育成しました。
※ そのため9/18はほとんどEosにいましたが・・・

で、最後の商人上級修了検定を報告後は以下の通り。
170920_kaiware1.jpg
達成しましたが、カイワレ大根はまだ残っています。
ピサの受付で見ると、商人だけ未卒業の状態です。
170920_kaiware2.jpg
冒険・海事は卒業させています。

で、また移動ばかりして、今度はムトゥ教官の踊りを見つつ達成すると、
170920_kaiware3.jpg
このように呪いは解けました。

また、検定報告時にメンター云々とかでてくるのってピサの方だけです。
もう検証する気もないけど、ザクレスだけの上級検定通過では、メンターのLv制限は解除されないかもしれません。

 
 
2017/08/29 (Tue) 00:58
ジェイナス@バテ気味です。
土曜日はアフロ楽団でした。
ことの発端は、このときに紹介された動画が原因でした。
まさか、翌日あんなことになるとは・・・(;´д`)トホホwww

XXXXX-XXXXX>みなさん、お手を拝借
〇〇〇ー>イヨーッ!
XXXXX-XXXXX>誰が殺した
〇〇〇ナー>ぽふっ!
〇〇〇も>拍手すればいいのかな?
〇〇〇・〇ー〇〇(E)は拍手した
〇〇〇う>どうぞ(ポン
鬼の八次郎は拍手した
〇〇〇ア・〇〇〇リス>今日は出雲大社いってきたやでー
〇〇〇ー>おおー
〇〇〇う>クックロービン♪


で、動画を紹介いただきました。

はい、懐かしさのあまり見てしまいました。

で、

アフロ終了後、他の動画を見始めました。
多分、銀河鉄道999の曲、いろいろ、で北斗の拳をみて、2のTOMCATさんが歌うたっほいを聴いていたら、久々に降られ気分でRock'n'roll、それから、懐かしい曲を色々と聞いていました(途中洋楽にもいって、A-haとかも聴いてたな・・・)。

で、なんかCMが多くなってきたので時間をみたら・・・
午前10時
を回っていたということです。
午後には用事があるので、1時間ほど寝て外出。
その日の晩は、アドリア模擬です。
はい、まともな状態ではなかったです。そもそも私掠海賊で出ていましたしwww。

まぁ、最初の1回はしゃーないかな。結構沈みました。
1回目、確か4人に囲まれて、抜けクリで沈。
170828adria1.jpg
味方の一人が囲まれていたので、救済のために入ったのだけど・・・当人は包囲がとけたら、とっとの逃げていました。こっちは白兵中で、追従できず。そして、4人に囲まれる状況です。
たぶんこのとき気力を使い果たしたようです。

その後立て続けに、2回目、舵切りすぎて、被前クリ沈。
170828adria2.jpg

3回目、また舵切りすぎて、クリ沈
170828adria3.jpg

4回目。多分舵切りすぎて、クリ沈
170828adria4.jpg
となりで、チャット死している人います(その瞬間をとらえました!)。

まぁ、この日、かな~~~りハイになっていましたwww。
ほんと、罪なクックロビン音頭ですwww。

 
[Read More…]
 
 
2017/08/13 (Sun) 11:03
どういうツッコミかというと、トトリイベの服のことです。
170812_cloth.jpg
トトリが着ている服って、トトリの服じゃなくて「錬金術士の服」と言うのですね・・・
ってか、錬金術士ってみなこんな服着てるのか・・・

土曜日の夜はアフロ楽団がある(かもしれない)。
例にもれず参加してきました。
170812_band.jpg
しょっぱなからずれまくりでした(えっ?狙ったって?)
ジェイナス>(イスタンブールを除く
〇〇〇ー>隔週土曜日の夜に、各国本拠地を周って演奏活動をしております
〇〇〇ゃ>ちょっと早いんw
〇〇>現在バケツ消費量 84
〇〇〇ー>まあ、イスタンだけはな^^;
ジェイナス>最近同期しにくいんよな・・・
ともあれ、リスということだけあって、立ち寄られる方もおられにぎやかな限りです。
#ただ、リスのシャウトの数減ったなと思ったけど、お盆前だからかね・・・?

ちなみに、トトリロットについても楽団で触れていました。その中で思い出したのがタイトルのツッコミでした。
このイベ、私は30回引いてドジー箱5とトトリ箱1という偏り具合。
もとい、トトリ・ドジー服を1セット速度上昇変性つけておきましたが、
翌々考えたら、ドジー服5着に変性つけて、4着は高値で販売したらよかったですね・・・

ただ、同じ箱から男性女性を選択できるのならまだしも、分けているのは、ある意味コンボガチャじゃ・・・(という二回目のツッコミ)。
まぁ、茹でガエルにならないようにしないとね・・・(というかこれからのアップが心配になった・・・)。

 
 
2017/08/07 (Mon) 13:18
夏休みです。私は錬金イベなど消化しています。まぁ、今週休みのはずが、水曜日出社になったけどさ・・・

先日、ボーナスクエスト週末クエの達成数クリアについて、なくなったのかな?って書いたけど、
あれは、嘘だ(某ドンパチ屋風に・・・)
170807_clear.jpg
昨日時点で2回クリアしていたのですが、どうも今朝方クリアされたみたい。

今までは、「ボーナスクエの報酬」が変わる前に、「週末クエ達成回数のクリア」が行われていた。
今回は、順序が逆転していただけだった。
まぁ、8/2からボーナスクエこつこつやっていた人は、サマーギフト2017を2個もらえるチャンスがあったのだが、先週分の2回がクリアされて、残り毎週達成したとしても8回です。5回目でクリアされて、9/2時点で3回達成ということに。
先月分が継続してくれたら、2回分もらえたキャラもいたので、ちょっと残念なのだが・・・
~~<追記>~~
フレと会話して分かったことだけど、週末クエ達成回数は「第一月曜日」にリセットされるみたい。
で、ボーナスクエの報酬の更新は、「第一火曜日」に一新される(たまにされない月もあったけど)。
今月のように、第一月曜日と第一火曜日が泣き別れしている状況だとこういうことになるみたいね・・・

とりあえず、仕様について納得したけど、機械的っていうか、考慮足りてないというか・・・
確率7分の1でこういうこと起こるの予測してなかったのだろうか・・・
まぁ、裏ワザ的に昨日みたいにアイテムゲットすることも可能なのだろうけど、いいのか?
~~

さて、これからのアップにおける造船仕様の変更について、いろんな箇所で噂になっている。
今までの強化回数の上限を超えた強化については、賛否両論のようです。
私は、お気に入りのあの船を強化しまくってやるぜ!とか思っているのですが(今のドーファン一択の海戦はねぇ・・・)
他にも、最後は課金アイテムで成功率を上げることができるのだろうけど、この辺りは賛否が分かれるところ。
結局は元の強化の成功率次第ってとこと思っています。
中には、DOL終末思想をお持ちの方もいるようで・・・

以下は個人的な考え・・・
 
[Read More…]