カテゴリ記事一覧
2017/07/17 (Mon) 23:11
A鯖のほうは静観で流れたようですが、Eosは開催される見通しです。
まぁ、前々回のAイングの立場が、Aポルになったようなものだから・・・あの結果は仕方ないとしても、過半数が開戦なのに海戦できない民主主義って何だろうとは思う。
それに、E鯖、ポル・フラはそれほど綿密じゃなかったので、割れる可能性はありそう。
A鯖イングは参加できないのは確実なので、私はE鯖イングキャラでN狩りであれば参戦はできる。ただ、それも迷ってはいる。

理由は、この海域である。
170717_battlefield.jpg
4週間前のスエズ海戦における戦闘海域の半分である。
前回の片方の海域に詰め込んでの海戦となる。アラビア海が開けていることを考えれば半分以下かな・・・

ただ、今回はN狩り厳しいだろうね・・・
これだけ狭いことや、港が多いことで、対人さんから逃げ回ることは厳しいとは思う。
なので、2日目以降は対人さんばかりになりそうな予感はする。

かといって、どこぞのN狩りがやっていたような、港内で船を乗り換えるような真似はしたくないし、どうしたものか?
 
 
スポンサーサイト
2017/06/26 (Mon) 00:38
スエズをめぐる大海戦3日目。
結果は敗戦です。
今回はポイント差が効いていたのもあったのですが、それが縮まっていたのは皆さんの努力と思います。
イング陣営に参戦頂いた友軍、傭兵、盟友の皆様に感謝します。
170625_afterall.jpg

自分はというと、反省点も多いところでしょうね・・・
とりあえず、今日は自分のなかの脳筋スイッチ入るまでに時間がかかったような気がしました・・・

ただ、艦隊メンとしては攻守のメリハリがついていたのではないかと。
しかし、中型だけで耐久MAXあった重装と装甲が1枚が吹っ飛んだのはなんとかならんのかな・・・
(ふっとんだ瞬間気づいていなかったけど・・・)
そういうのを狙っているような艦隊もいるようですが・・・なるべく避けているのですが・・・相手したくないとは思うこの頃です・・・
(まぁ、少し愚痴です・・・。)

 
[Read More…]
 
 
2017/06/25 (Sun) 01:27
スエズをめぐる大海戦2日目です。
初日は、相も変わらず出席できませんが・・・

ここのところ寒暖差があるせいか、周りで体調を崩す人が多いですね・・・
私も週明けから昨日まであまり調子よくなかったですや・・・
今日も、艦隊メンの何人かも崩していたようで・・・
兎も角、ご自愛ください。皆様もお気をつけて~~

艦隊の攻め具合次第なんだろうけど、消極的だったように思うや。
一番の原因は、おいらの編成ミスなんだろうけどね?
攻撃のかなめの方を連携の旗にせざる得なかったのもあって、攻めが鈍っていたように思う。
まぁ、その辺は、攻め旗で攻守同時にやるようにすればいいのでしょうが・・・
その点を踏まえて、今日の出来栄えですが、
小型◎、中型〇、大型△
ってとこかな?

やはり、足が速い船だと攻め旗やりやすいのだろうけどね・・・
最後の戦闘は、延々と粘っていただけだったしね・・・

何れにせよ、周りに助けられながらの戦闘でした。

そういあ、護衛の方が大分頼もしくなってきたかと。
お助けに居た頃は、某ヒ氏が旗、おいらが護衛だったけど、そういうのになってきたように思う。
居ないものは仕方ないけどさ・・・
(戻ってきたら、間違いなく護衛2にさせてやるさ。)

そして、SS撮り忘れたのも仕方ないけどね?
 
[Read More…]
 
 
2017/06/16 (Fri) 00:21
歩きながら考えていたので書いてみる。
というか、このブログ、表とか使えないのかな?
①戦いやすさ(対人)
②戦いやすさ(N狩り)
③攻めやすさ
④守りやすさ
⑤集まりやすさ
⑥港の影響度

イング視点
・スエズ①並②やや悪③良④並⑤並⑥大
 紅海アラビア海の回廊のような戦場。敵港ばかりなので幾つか落とさないと勝利は厳しい。
 ただ、ポイント差があるのでN湧きはいいが、敵に捕捉されること多々だろう。
・テルナーテ①波②良③悪④無⑤悪⑦低
 セベレス海パンダ海で四方自由に動きやすい。敵港ばかりで数も多い。ポイント差はあるのでN湧きはよさそう。色々移動が効くので捕捉もされにくいはず。ただ、クエ受け港をどうするか?
・ルアンダ①良②やや良③悪④無⑤並⑥低
 ギニア湾なんとか湾だけど、スエズほど閉じた戦場じゃない。ポイント差はあるので・・テルと同じ。ただクエ受け港どうするか?
・タコマ①良②並③悪④悪⑤やや良⑥低
 ボストンから鉄道で移動可能でアクセスしやすいはず。ただポイント差ないのでn沸きはそこそこのはず。シスコを借り受けたいところ。
・ナタール①波②並③悪④無⑤並⑥低
 多分ケープとれれば定期船でひとっとび、まぁケープ借り受けられるかはどうだろうね?

上記は、私の勝手な主観だけどね。

しかし、今度は本当に工作してきてはるな・・・。
まぁ、投資が絡んだ工作だと、当事国はおとなしくなるので、影響度表とか見ればバレバレなんだけどさ。

 
 
2017/06/15 (Thu) 01:15
予測はしていたけど、結局歴史事件で海戦がそろったようですね。
南蛮品到来が2回になったから、その手の人たちは満足だったのかな?
リンジャオと覆盆子だったけどさwww
(こういうオチこないかな~と期待してたがwww)

さて、大海戦の候補ですが、今回は酷いかな・・・
A鯖(イング→ネデ):スエズ、テルナーテ、ルアンダ、タコマ、ナタール
E鯖(ヴェネ→ポル):アデン、アゾレス、ジャンビ、サンジョ、グアム

まぁ、ルアンダは味方が維持する人がいないところに、前回の選定で、相手さんが睨み投資をしたが、その影響がそのまま維持されて、候補になったってところかな?
ランカーすべて100Gになっているが、港増やすことに執念持っている人がいるからねぇ・・・
そのうち、すべての港のランカーが100Gになった後は、全部同じ国の同盟港になったりしてw

前の記事にした歴史イベの陸戦についてですが、一応こんな感じです。
170614fighter1.jpg
こいつは馬力で押し込むタイプです。
カウンタとか決めてやればそこそこ勝てるかと思います。
戦果は、レア(最高級染料)50pt、レア2(探検船乗船券)50pt、普通(名大工道具)4ptってとこです。
名大工沢山いただきましたw。

170614fighter2.jpg
こいつはアイテムや罠を使ってくるタイプです。
馬力で押し込めれば楽勝でしょう(というか海事Lv70ぐらいのPCの相手でもないけど・・・)
戦果は、レア(特注えい航ロープ)20pt、準レア(天使の置時計)12pt、予備帆1pt

あとLv10ってのがいるけど、あまり戦っていないのでわからんw。
とりあえず、大工道具が1ptなのはわかったが・・・。

って、終わってから言うなよってか?

 
[Read More…]