カテゴリ記事一覧
2017/04/25 (Tue) 00:41
大海戦最終日です(でした)。
この日はメンツが4人か5人しか集まらなかったので、連携募集しました。
で、前にご一緒したフレから即お誘いの言葉があり、ご一緒することに。

小型。ドーバ前からの開戦。
ちょっと前線に出すぎたせいか、敵PC3,4組に囲まれる始末。ただうまくやれたので分断は避けれたところです。
ドーバ~ロッテ~倫敦の三角地点をうろうろしました。ここまではそこそこ戦えたように思います。
その後カレーへ、敵精鋭さんにもてあそばれました。
ただ、このとき、ちょっとくらくらしていたのもあるのかな?少しタイミングがずれてばかりで、なかなかクリ決まらずです。
その後乗り換えの時に体温計で測って・・・38.2度とか・・・
見なかったことにして中型へ(多分風邪じゃなくて、炎症系の熱だし、状態が分かってるのであればまぁ踏ん張るしか)。

中型、カレー前から開始。最初は善戦したのじゃないかな。その後精鋭にもてあそばれつつ。
補給で出航したときは、カレー前もぬけの殻状態。たぶんこのころからロッテに集中砲火が始まっていたみたいです。
砲撃ログは見ていたのでロッテへ移動。ロッテ前ではそこそこ善戦していました。
その後フローへ砲撃カットへ(多分陽動と思っていたが・・・)。1戦して中型は終了。

大型、フロー前から開始。最初は敵2,3組、味方1組状態でしたが、しばらくして敵1組に味方2組、こちらもロッテ前へ移動。
ロッテ前では砲撃カット優先で対人していました。大型はそこそこ踏ん張れたと思います。

今回は、連携先が強いのと、僚艦の護衛に大分助けられました。その一方で、当方の固定で改善点っていうのも判ってきたように思います。ただ、それを数値化しようとすると、何を尺度とするかでしょうね・・・
ようは、護衛ばっかり攻撃ばっかりになっているところ。
前者は旗自身として突っ込むようにしています。まぁ、もともと攻め旗ではあるからね・・・
ただ、中・大は足回りが遅いのが難点で、囲まれたらタンキングばかりになります。
まぁ、遠洋ピーチ板8枚ほどあるので、これを強化していかないとですね・・・
その前に硬化ライブオークで・・・

海戦の最後のほうですが、バザ荒らしが出ていました。
ただ、昔のブリテン海戦などだと、砲火集中していたポーツ・プリマスで発生していたので、陥落の意図も考えられました。しかし、今回は、おそらく愉快犯なのか、砲火が集中していなかったのが幸いです。
そう考えると、WCとかでやけどするのは、相手の思うつぼだろうな・・・とかで見ていましたが・・・
こういうのはなくならないのかねぇ・・・
 
 
2017/04/23 (Sun) 00:50
ジェイナスです。
なんか首のリンパ腺が腫れてちょっと痛むな・・・なんだろうとおもったら、その上らへんの奥歯が欠けていたようです。
ばい菌でもはいったのかもしれない、月曜日歯医者いくか・・・

まぁ、ともかく、今日は大海戦です。今回は、ネデ側での参戦です。
いつもの旗の人がお休みなので、代理でマズ〇カさんにお願いしてしまいました。
あとは相性のいい人を組み合わせて艦隊編成と・・・

今日は強い人が助っ人にきてくれました。かなり心強かったです。

小型、馬鹿沈がないのと、「おいでおいで」されて包囲網に入っていくようなことはなかったかな?
ただ、最近ペナの少ない装甲が出回っているせいか、追いつかない事態になることも多々です。
そういあ猫さんとこと戦いました。やはり強いね・・・
速めに漕ぐ操舵あげ完了させて、修行しないとね・・・
中型、1馬鹿沈。反省します。
白兵からぬけて舵効いていたのに、クリックした位置にいた敵のPCに引っかかって舵きれなかったです。
ただ、他はそこそこ戦えたのではないかな?
大型、そこそこ戦えたような気がします。
あと、戦術錬成したのもあって結構多用しています。なかなかいいのかもね?中型で1回拿捕れたしw

総じて、今回は護衛してくれたお二方に大分助けられた気がします。
この場を借りてありがとう!

さて、速度の問題。そろそろ硬化オークをもとに20板造らないと思うこの頃です。
ただ、錬金だけやっていないのです。昔ジェイナスに取らせたけど、口説きスキル取りたくて、
錬金術切ってしまいました(まぁR2だったし、取引スキルがないのがかなりネックになってたのでね)。
今は、小文字のジェィンのほうにとらせようと、連クエをやらせているところです。

そうそう、クエストだけど、こんな機能があるんだね。
170422rememberquest.jpg
クリア済みのクエストについて進行を表示する機能です。
表示しているのはサンクトのクエですが、個人的に好きな内容です。
他にもストーリがいいものもあって、たまーに回想してみるのもいいかもです。

とりあえず、明日には賢者の石クエできるかな?

 
[Read More…]
 
 
2017/04/22 (Sat) 02:03
なんだかやっと現在進行形のネタがきたような気はしますが、大海戦です。
まぁ、どのみち金曜日は参戦できないんだけどね・・・
ちなみに、私は今回はネデ側で参戦予定です(固定がそちら側で参戦なんでね)。
戦況を見る限り、要塞ポイントでネデ側が勝ち越しているようですが、明日はどうなることやら?


で、過去の内容をば。
先週の土曜日はアフロ楽団でヴェネチアいっていました。
その前の週もアド模擬でヴェネチアいましたが・・・
170421afroband1.jpg
いつも通り開始。
先日のWindows Vistaサポート打ち切りに伴い、PCを新調された方がいました。
その方曰くに、ぬるぬる動くとのこと。
私もノートがお亡くなりになっているので、新調しようかと・・・
まぁ、今週注文しているんですけどね。

居ない人について、まぁリアルがあるから仕方ないね。
170421afroband2.jpg
兎も角、居る人でもりあがろう!
サム〇イさん元気にやってるんだろうか?

そして、〇ゃーさんの踊りにより、MPが吸い取られていきます。
170421afroband3.jpg

そんな感じで1時間半が過ぎます。
170421afroband4.jpg

しっかし、もうすぐゴールデンウィークですね。今年は、本当に1週間休めます。
最近会社の従業員に対する対応が良くなっているともうこの頃。まぁ、人不足で流出しないようにという意図があるんだろうけど。

なお、私は予定してたカナダは諸事情でキャンセルです。どうもETA関連でトラブってたみたい。
他に行けるところないかと探していますが、今からじゃ無理だろうな・・・
ニュージランドとかいってみたいんだよな・・・もうすぐ羽田から直行便もでるしね・・・
 
[Read More…]
 
 
2017/03/29 (Wed) 00:28
時間が空いたけど、大海戦最終日の記録です。
今日のメンツは、フレのフレ枠で埋まっており、小型8,9人、中型以降10人での戦闘です。
170326party.jpg

まず、みんなの集合写真・・じゃなかった、だらけているリラックスしている写真です。
この写真を撮影する直前、ウサギ頭がカメラ位置にきて、でっかくうつてしまい、焦りました。

小型。激戦区を避けての戦いですが、そこそこじゃないかな?
ただ人数差で押し負けているパターンが多いような気がします。
あと、囲まれていることもありますが、昨日の戦術は通用する人達だったです。

中型。なんか印象にのこることなかったです。
ソコトラ前で色々絡まれたことかな・・・最初なかなか耐えたのでいけるかな?とか思ったのですが・・・
一回曲がりすぎでバカ沈したかな・・

大型。最初はアデンで乗り換え、ホルムズへ向かいつつの戦いです(その光景)。
170326party2.jpg
ちなみに、船エフェクトですが、標の光明というアイテムですが、敵味方とわず不評を買いますw。
月曜日にフレから、ある人のTwitterで、イカ釣り漁とか言われていましたw。
まぁ、アイテムの在庫ある限り使い続けるけれど・・・
ただ、「ボイチャ云々」という文字が見えたのですが、やっぱり必須なのですかねぇ・・・

総合的には敗戦です。ポイント差もあるけど、艦隊戦ポイント差も若干まけてましたね・・・
N狩りやる人いなかったのだろうか・・・
けど、ソコトラはぎりぎりヴェネ旗だったので、その場で報告できました(ほんと、カイロまでいくのかな~~?とか・・・)

最後に、みなでパシャっと。
170326after.jpg

以下おまけですが、お食事中の人は見ないように(エイプリールフールについて)。
 
[Read More…]
 
 
2017/03/26 (Sun) 00:36
E鯖大海戦です。
海戦打ち合わせの時は、サルベージしてました。
目標は、何かのおまけについてきたやつの地図です。
170325salvage1.jpg
巡航廃栗だと速いので白海などすぐです。

で、

ジェイン、ジェイナス分両方で引揚げ、戻りました。
170325salvage2.jpg
2pcで両手マウス操作だからできる、この同時えい航。・・・はい、廃人です・・・
会議は、港を増やすでもなくソコトラのみで戦うとのことです。
ただ、これ、最終日の報告、スエズ超えて、カイロあたりでの報告になるのではないでしょうかね?
どこも落とす気配ないですし・・・

初日は送別会で不参加でした。
アルコール入ってることや、その日4時頃起床(普段から朝派です)なのもあって、インはするも、カイロ対岸の上陸地点を奥地いくでもなく、ずっと周回するような様。そのあとすぐ寝ました。

二日目参戦。
前にご一緒したうさぎさんや、Eosの元キキさんと一緒でした。
小型は、ちょっと敵精鋭に遊ばれすぎたかな?とは思うところ。
囲まれたときの動きはよかったかと思います。ケツむけて誘って打つ前に旋回してクリをかわす、その繰り返しでくるくるしていました。
それで、結構相手さんコンボ狙い撃ちはかわせたかと思います(きっとクリで落とせるならコンボする必要ないと思うだろうとふんでやってみました)。けれど、やはり敵さん精鋭中の精鋭でして、最後は消耗墜ちや、誘いを見破ってコンボに持ち越されたりとかされていました。
まぁ、精鋭しかいないところだったけど、ちょっと行く場所とか事前にブリーフィングで共有しなかったので、敵の手ごまにとられて、おいしく頂かれたのだろうね。明日に生かします。
中型は・・・ハプニングがありました。あの、某Archieさ〇がやってくれました。
中型から合流する某Archie〇んが10分前にアゾレスにいるという事態に!
まぁ、私がもっていた特別便定期船乗船券を送って、カリカットまでワープしてもらいましたが・・・
で、それほど遅れなく合流できました。とりあえず、あとでドゥカート請求しとこw。
中型は少し馬鹿死などありましたが、仲間のおかげで生き残れたかな?ってところです(でも最後に沈んだけど)。
大型は、かなり粘れたのではないかな?ともいます。
一回抜けクリ逃げのタイミグ見誤って、10vs5で負けてしまいましたが・・・
幾つかカウンターはくらわしてやりました。

総合すると、今日のできは60点かな?


ところで、しばらく海戦出場は土日だけになりそうです。
習い事にいってるのですが、4月からレッスンが金曜日夜しかないらしく(今までは土曜日AMだったのだけど)、そこになったこと。
金曜日は出張などもあるので入れないこともあるし、困ったもんだ・・・。