2017/03/23 (Thu) 01:07
家にいるときはCATVをつけっぱなしにしている。
で、大体深夜就寝中もBBCを流しっぱなしにしている。

先ほどからウェストミニスタでの銃撃のニュースが入ってきており、見入っている。
亡くなられた方もいられるようで、ご冥福を。
ニュースではテロと位置付けられているが、犯行声明などあったのだろうか?

ただ、最近EUは(も)物騒になってきている。
どこかの組織が犯行したのか分からないけど、そのような事態に至る背景ってなんなんだろうね・・・。

そろそろ明日に支えるのでテレビ消して寝ます・・・
 
 
2017/03/21 (Tue) 23:54
ジェイナス@扁桃腺が腫れて寝込んでたです。
3連休土曜日はよかったのだけど、日曜日から少し寝込み気味でした。
(それでも誘っていた手前、アゾスクは行っていましたが・・・。)
今日も一日中頭が痛かったです(リアルでも頭痛の種だらけでした)。

土曜日は恒例(高齢)のアフロ楽団です。
170321afroband1.jpg
2週間出張の方もおられますが、ノートで参戦していただいていました。ほんとお疲れ様です。
私も今は出張少なくなったけど、酷いとき、月に2,3日しか家に戻れない時がありました。
(ホテルがクリーニングやってくれたり、ランドリ借りれたりとかで洗濯物はなんとかなりましたが・・・だからばっちぃくないよw。)
あと、WoTがファッキンというのは世界共通語なんですね・・・言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。

色々アイテムも追加されているのですね。こんな杖見たことないです。
170321afroband2.jpg
ほんとそのうち、魔法少〇なんとか とかとコラボやるんじゃないでしょうかね?
え?時代が?そんなのゲームだから気にしない気にしない。
そんな感じで過ぎていくアフロでした・・・
まぁ、冒頭にも書いていた通り、この時点で調子が悪かったので、自分でも滑っているとは思っていましたが・・・

日曜日はアゾスクです。ついに戦術R15です。
で、(写真撮り忘れたけど)、戦術錬成っと。
# 写真があるつもり
相手提督の行動力を消費とありますが、どれだけなんでしょうね?
でも、錬成効果が発動されると、本来のスキル効果がなくなります。なので白兵スキルの錬成は考え物かもしれません。
(アゾスクでも、銃撃錬成が発動すると、本来の相手ATK/DEFダウンが見られません。)
今、ジェインのほうを鍛えていますが、こちらは突撃以外の白兵スキルは錬成しないつもりです。
対人にはそちらのほうがいいかな?とは思っています。

月曜日、ちょっと調子のいい時に、小文字のジェィンの方でトロイ行ってきました。
170321adventure.jpg
大型クリッパのってるのに、あまり冒険進んでないと思うこの頃で、1日1、2クエ目標に進めようと思っています。
たぶん、あと2,3日くらいは・・・

以下、DOL内ワールド情勢。
 
[Read More…]
 
 
2017/03/17 (Fri) 01:15
ほんと大海戦のネタばかりだなと思うこの頃。

まず戦績について。
言い訳するわけじゃないけど、手練ればかりと戦っていたこともあって、最終日は戦功十数とか。
ただ、自分なりには動きはできていたと思っている。相手が上手だっただけ。
まぁ、某艦隊に、全滅狙いとかもされたしね・・・余裕なんでしょう。

参加者について。
適度な相手については、おそらく不参加かN狩りにいったと推測している。
先日も書いたけど、連続の海戦で参加者が遠のいているように思う。また、今回は遠地だったのもある。
正直、私も2週間の間に、船装備回復のためのナント籠りや、タロット消費待ちで他の事やれないのはちとつらい。
# まぁ、セフィロトをリアルマネーで買って、女帝でるまで回せば早く済むけど・・・
今の大海戦は、一般ピープルには敷居の高い行事になっているな~~と思ってる。
一方で、装備とか回復してくれるBCなんぞは、月一になってる。本当は、BCと大海戦、逆の方がいいんじゃない?と思うこの頃。

海戦中に話があった、「煙幕防御」「中型の直撃阻止」について。
先日の記事の通り、直撃阻止は付与した。大型はつく船がガレー+アルファしかないので考えようだろう。
きょうびガレー乗りするなら錬成漕ぎは必衰のように思う。ちょっと漕ぐを錬成R10まであげようかと思うこの頃である。かといってアイアンサイズもないだろうし・・・

煙幕防御については、ようやく重い腰をあげました(って先日も書いたか・・・)。
170313info2.jpg
なんか、おされなコーディ考えないとなぁ・・・

以下おまけ。
 
[Read More…]
 
 
2017/03/13 (Mon) 00:08
ジェイナスです。
液晶ようやく変えました。こんな感じで結構きれいです。
170312drawtestment.jpg

家電量販店に行きましたが、結局取り寄せになるとのこと。なので今回はテーブルに置いてつかっています。
なので、細かい字とかみれないし、暗い中で文字が出ると船が見えなくなる病が、中型でも発生する始末です。
まぁ、アームにで接続できるのは、またEIZOダイレクトで注文しましたが、火曜日に届くとのこと。


今回の大海戦、敵方は結構粒ぞろいでした。
多分、有名どころの模擬連中しか見ていません。まぁ、それはヴェネサイドもかな?
この辺り、フレとも話はしていたのですが、大海戦が隔週で続いていることで、一般ピープルの足が遠のいているのだと。
結果は燦燦たるもの。。。
ただ、見てて思うのは、敵旗に突進しているときと、味方旗を防御しているとき、両極端のように思います

個人的には、結構粘っていたと思っていますが・・・
ただ、なんだろう、今日はすごいラグっていたような気はします。
交戦ボタンを連打するも、無反応とかいうのが結構ありました。
正直これでチャンスを逃したことがかなりありました。
(画面が遠いから、ボタンのいち間違っていたのかな?)

色々な要因が合わさって、今日はさんざんたる結果でした。はい。
ご一緒してくれた人には申し訳ない限りです・・・

ただ、昨日話しのあった、中型の直撃阻止、確かにいいね。
中型での生存率が上がったと思います。

まぁ、結果はほぼ引き分け状態でした。最後にみなで集合写真をパシャっと。
170312end.jpg

以下おまけ。
 
[Read More…]
 
 
2017/03/12 (Sun) 01:44
ジェイナスです。
大海戦2日目から参戦。
小型・大型は自分の戦いができたんではないかな?中型は...やっぱり苦手なのかな?
小型は、いつものガンボ。ちょっと角度が浅くクリをもらったのがあった。ただ、攻撃的な旗としては動けていたと思う。
囲まれてコンボというオチ方も・・・

中型、今回ご一緒してた直撃阻止は?の一言で気が付いたのだけどね・・・
今まで、コルヴェット・武装沙船とか速い船乗っていたせいもあり、あまり頭を抑えられることがありませんでした。ですので、直撃阻止については考慮外でした。重キャラベルでインファイトはできるけど、やはり速さで劣って、頭を抑えられることが多いのでしょうね。それで前クリをもらっているパターンが多いのかと理解しています。
この辺は直撃阻止に切り替えようかと思っています。

大型、インファイトになると戦えるのですが、敵さんもそれを見越してか、距離をおく様になっているように思います。
ただどうなんでしょうね?煙幕+連弾+回避でずっとタンキングするのと、連弾+回避+水平で、カウンタくらわしてやるのは?
2回ほどカウンタくらわせたかと。ただ、情けない話、ほとんど負け越しでしたね。


総論からいうと結果はさんざんたるものでした・・・
170311result.jpg
頭数が少なくなったというのはあるけど、できればそのせいにはしたくない。だって、10vs10で、だれか一人沈んだら負け確定でもないでしょ? まぁ、当人に何事もなければいいのだが・・・実際小型とかでは勝ち越しているところもあるし(前回8vs10で勝ってるしね)。

ちなみに、画面サイズからわかるように、まだ新しい液晶ディスプレイ使っていません。というか使うかわかりません。
レイアウト色々考えてみましたが、どこにディスプレイおいても、今のリラックスソファーにもたれつつ、PCをいじることができなくなりそうだからです。結構今のプレイ環境気に入っているのです。
ただ、今日さんざん外野から撃たれていて、支障がでているので、明日にはビックカメ〇でもいってきて、EIZOのモニタ買ってくるかもです・・・
皆さんにはご迷惑おかけしました。

あと、文字って何とかならないかな?小型とか、CriticalとかComboとかの文字が表示されて、相手の船がどっち向いているか見えなくなります(まぁ、古い液晶でコンストラクトを挙げているのもあるけど・・・)。

 
[Read More…]